5/18/2015

Gray shaved hair, off-street, NewYork.




-I found a lump in my breast on my birthday, in October 2014. I went to the doctor and she 
told me that I had breast cancer.-


この写真を撮る10日前まで、彼女は病院にいた。
2014年10月のある日、その日誕生日だった彼女は胸にしこりがあることに気づき、すぐさま病院へと向かう。
そこで彼女に知らされたのは、「乳癌」という受け入れがたい事実であった。


最初に僕が彼女に話しかけたのは、日本では珍しい女性による ”短髪” というスタイルを、ここまでゴージャスに、かつかっこよく体現してしまう人がいるのかと衝撃を受けたからだというのはいうまでもないであろう。


その感動を彼女に伝え、僕の写真に納めさせてほしいとお願いをしていたとき、彼女は少し緊張した表情から、ある理由を境に柔らかな笑顔を僕に覗かせてくれるようになった。







4ヶ月もの化学療法を行った結果、最初の1週間でブロンドの長い髪は抜け落ち、悲しいことに自分の頭を剃らなければならなくなった彼女。

それを知らなかった僕は「日本では女性が髪を坊主にすることは珍しく、それをこんなカッコよく表現している女性に出会うことができたなんてすごく光栄です。」と伝えたのだ。

すると彼女は素敵な笑顔を僕に覗かせながらこう言ってくれた。
「病院を出てから、私はこの短いグレーの髪型に不安を感じていたの。それをあなたは素敵だと答えてくれた。おかげで、今日はとてもいい日になったわ。」と。

彼女の出来事を知った時、正直僕は衝撃を受けた。
ただ、そのおかげで、なぜ彼女がここまで輝いているのか。
なぜこんなにも素敵な雰囲気をまとっているのか。
僕にはなんとなくわかった気がしたりして。




「I would call my look "modern bohemian, a bit sporty".」


ボヘミアンやヒッピーといったスタイルが再定義されてきている
昨今のファッションシーン。
そこにスポーティさもミックスしちゃう。

うーん。全く素敵なわけです。



In today's fashion scene, the Bohemian and Hippie styles are redefined.
Her style includes a sporty-taste, so that I feel a kind of freshness from her look.

Hmm. I take my hat off to her for her style!!